2008/01/25

Recommended car !!!!

お勧めの車を紹介しようと思いますが難しい用語は並べず、あまり車を知らない人でも特徴を掴み、参考になるようにお話します。が、、、、 その前にいくつか説明しましょう。
購入する際、ATかMTで迷う人もいると思いますが・・・・・あなたは以下に1つでも当てはまりますか?

★ 街乗り、週末乗り だ。普段は長距離を運転しない
★ 燃費がよく、経済的がいい

一つでも当てはまった人にはATをオススメします。ご存知だと思いますが、STOPアンドGOにはMTは完全に不向きです。 もっとも、大半がこの使い方なので国産車の95%はATなんですが・・・

でも 『MTみたいな変速して、スポーティに運転したいなあ・・・』
て人もいるでしょう。
そんな人には『CVT』をお勧めします。
CVTとはなんぞや?という方のために、少し説明しましょう。

★ 自分でMTと同じ変速が出来、スポーティな走りを楽しめる
(ATのハンドルかギアにボタンがついていて押すことで変速が可能。F1などのフォーミュラカーもすべ てコレ)
★ クリープ現象がない (クリープとは勝手にヨロヨロ前進すること)
★ 無段変速機の為、燃費が良い。

という利点があります。欠点は特にないですね。
ATなのにMTと全く同じように楽しめる。というのが一番大きいと思いますが燃費の点もとても魅力です。なぜ燃費がいいのか頭に入れておくといいと思うのでお話します。
燃費がATよりはMTのほうがいいですが、更にいいのがCVTです。
MTはクラッチというものがあります。みなさん、クラッチは一体何のためにあるのかご存知ですか?
実は、トルクを送ったり止めたりしているんです。 脚で操るわけですが、エンジンと切り離すために脚を離したりしますよね。そしてまた踏み込んだり。 この繰り返しの間に色々なエネルギーの損失があるんです。例えば摩擦損失(エンジン内の部品の摩擦による)や冷却損失(過熱を防ぐために、熱エネルギーを捨てる)といったものですが この『損失』の量で燃費の良し悪しが決まるわけです。
しかし CVTというのは ずーと動き続けていますから、損失が発生しません。
つまり、最小燃費で運転が出来てしまうのです。しかも変速の際の不具合が生じません。
まるで夢のような機能なんですが、現実になったんです★
さて、そろそろ車を紹介していきます。

★ 街乗り、週末乗り
★ 燃費がよく経済的
★ 1人~最大5人までの乗員

★ 価格は約100万から165万まで
★ スタイリッシュでオシャレ
★ 5,6年もしくはそれ以上の年数を乗ることを想定

の条件で紹介します


ティーダ15M (日産)


い、まずは日産ティーダ15Mです。
どうでしょうか?このスマートなボディーデザインは若々しくて、なかなか良いと思います。ボディーは8色から選べます。内装は2色。写真のイエローですが、ゴールドに近い色で結構オシャレな色だと思います。
そして変速機はCVTで、低回転からトルクが太くパワーがあります。
ホイールベールは2600mmなので広々~背の高い人や男性が四人乗っても圧迫感を感じず、荷物もしっかり積めます。内装は実にシンプルですがシートは長時間でも疲れないようになっていて、後部座席はシートクッションをしっかり入れてあるため静かで快適です。運転がスポーティだと、同乗者は酔ってしまう場合がありますよね。しかしティーダはスポーティに運転したい人と、同乗者の快適性の両方を見事に取り入れた車です。
価格は163.0万円。


マツダ デミオ 13C-V


お次は今話題のマツダデミオ13C ーVです。
このスタイリングはいいですね。往来のコンパクトカーとは違い、お尻がキュッとしまっていて少々強面ですが、主張しすぎず街に溶け込むデザインです。
特にグリーンをまとったデミオ、すごく綺麗です。光沢のあるグリーンなので光の反射や雨のときなども軽快に見せます。 ボディーカラーはなんと11種類!!!
さて、走りですがこちらも変速機はCVTです。若干座席が低いことと、視界は標準と言う点では気になる方もいるかもしれません。ホイールベースは2490mmと短くコンパクトで重量がなんと!!990キロ。
燃費や走りがいいのはもちろん、重量が1トンをきってますから他の車よりも、 重量税が約2万円も安くすみます。とても経済的。
ただ、写真を見るとわかるように荷物があまり積めない。
開閉口がここまで狭いと不便ですね。後部座席は倒せますが、キュッとお尻が上がっている分 段差が出来るので積む物によっては危険かもしれません。海外出張によく行く人で空港までトランクを乗せる人なんかは 圧迫感を感じるでしょう。
また、内装はシンプルです。とくにオシャレでもなく、とにかく色々削いだ感じ。
ただ関心したのがETCを天井につけることで よりスッキリさせています。
とにかく、普段使いにもスポーティにも走りたい! あまり複数の人も荷物も乗せない!
て人にお勧めです。

価格は131.0万円。


三菱 パジェロミニ 660 XR




三番目はパジェロミニです。これはFR使用なのでサスペンションに広いスペースを取られて後ろは結構狭いです。また後部座席はシートが堅く直立で良くないので長時間は辛いかもしれません。4人で乗るよりも2人で乗るべきですね。
変速機は4速ATです。ホイールベースが2280mmと短く重量は900キロしかないので見た目よりもとても小回が効きます。
もちろん重量税もデミオと同様2万円安く済みます。
ボディーは8色。これはFRなので雪道でもタイヤを変えればガンガン走りますし、ジャングルだろうが砂利道だろうが 男らしく頼れる一台です。

価格は124.0万円。

という感じです。いかがでしたか??
実はお勧めがいくつかあるので、それは次回ご紹介しますね★★★