2008/01/25

Recommended car No,2!!!!


お勧めの車特集第二段です
対象は前回の車特集と同じです

ヒュンダイ TB 1.4GLS













これは本当に衝撃的でした。ヒュンダイ TB 1.4GLS を紹介します。まずこのスタイリング!! シンプルなんですが飽きがこない。車をより美しく見せるために陰影の関係なども計算しつくされている・・・・韓国のヒュンダイ、日本は見習うべきですね。
また内装も特にこだわった様には見えませんが細部を見てください。使いやすい設計は勿論のこと、乗ったときに落ち着きがあるけど 黒に合わせた差し色で適度にオシャレに見せている。これなら派手な内装のように目が疲れることもなく、自分なりにアレンジも出来ますね。何よりも、外見ばかりで内装はお粗末という国産と違い、外装に合わせた内装で かつ上質な車のイメージを持たせるデザインには脱帽です。
これ、10年後、20年後に見てもいい車ですよ。
そしてここまでデザイン性が高いと肝心の走りはどうなのかと思われそうですが・・・
これがまた結構イケてる。
まずホイールベースは2455mmとコンパクトに抑えている。
それにもかかわらず、1.4リッターエンジンを積み、ガソリンはレギュラーというユーザーにとっては嬉しい限り。 なんとも言えないが、色々聞いたところ、4速ATだけど峠やクネクネした道を走るときに素直にエンジンが答えるので実に面白いらしい!!
多少、加速・発進時に違和感を感じる人もいるようですが、ご愛嬌という程度。
走りもデザインもいい、ときたら燃費や安全性はダメなんだろ?と思うかもしれません。
が、これまたすごい。 安全面ではユーロNCAPという安全評価で4つ星を獲得しているし、燃費はデミオも獲得している『排出ガス規制75%低減』を達成しているし本当に良くできている。
これだけ良かったら高いんじゃないの?ときっと思うでしょう。
気になる価格は、120万7500円です。
いや、脱帽。


トヨタ ベルタ 1.0 X




セダンは好みが別れるかもしれませんが、結構頑張っている車なので紹介します。 なんとなく感じているかもしれませんが、お尻をスパッと切るとヴィッツなんですね。 しかしヴィッツよりも座席を低くしています。後部座席に関してはスタイリング重視で作ったので胴長の人が乗ると天上につくんじゃないか と言うくらい狭いです。
変速機はトヨタが最も得意としているCVT。そしてエンジンは4気筒ですが1気筒あたりの排気量が大きいため太いトルクに自信があるようです。実際、160キロまで問題なく無理なく加速し、しかも安定性が高いと言うから大したもの。重量もたった990キロ。ホイールベースは2550mmと抑え気味ですがセダンらしく内装はゆったりとゆとりがあります。

外装は、まあどうってこともなく普通ですが内装はボディーからは想像もつかないほどシャープで、都会的なデザインですね。

小回りが効いて、セダンの安定感や高級感があり、静かなんだけどスポーティに走れる・・
と ちょこっと贅沢をしたい人にはお勧めです。
価格は132万3000円。

五台紹介しましたが、いかがでしたか?また良い車があれば目的べつに紹介していきます。
というわけで・・・五台を勝手にランキングしました↓↓↓

第一位★ 【日産ティーダ15M】 運転手の自由な走りと、同乗者の乗り心地の二つを見事に合わ    せた一台。かつ、コンパクトだけど荷物もしっかり積めて小回りも効く万能車!

第二位★ 【ヒュンダイ TB 1.4GLS 】もう言うことない。個人的には一位にしたかったけど、ディーラーも少ないし あまり知られてないという点から二位にしました

第三位★ 【マツダデミオ13C ーV】 洗練されたスタイリングはすごくいい。
ただ、走ればいい という割り切りなのか同乗者への配慮や荷物の配慮がなかったため結構使いにくいかもしれない。

第四位★ 【三菱 パジェロミニ 660 XR】これもデミオと同じく荷物や同乗者への配慮は見られないが、とにかく小回りがきくけど荒れた道も平気で走るので、1人や2人位しか乗せない人には使いやすいのでは。 あのスタイルも古くならないから結構良い

第五位★ 【トヨタ ベルタ 1.0 X】よく頑張ったなあ という一台。安定感が欲しい人にはいい車。だけどスポーティにも走れるから結構走れば走るほど面白いかもしれない。