2008/01/28

お勧めの車 第三弾!!!!!!!!!!

今回はもっと手軽に乗れる一台をご紹介しましょう。
前回もそうでしたが、もうね、めちゃくちゃ×100簡単に書きます。あえて難しい言葉は使いません。
誰でもわかりやすく、言葉は知ってるけど一体なんだろう??という小さな疑問の説明なども交えて書いていきますよ~~~~でも結構大事なことも書いているので、隅々までしっかり読んで頂けたら(笑)と思います。

ダイハツ ミラジーノ L








 
いかがでしょうか?ダイハツミラジーノL です。 ヨーロピアンテイストの外見はとってもお洒落ですね。
ジーンズでスーパーへ出かけても、ちょこっとお洒落してディナーのお供にも、場所を選ばず乗れるスタイルは魅力的です。非常にコンパクトな印象なので、窮屈じゃないか?と思うかもしれませんが、全くそんなことありません。 内装は非常にゆったりしていて、すっきりしていますし、高さも十分あります。

メッキや木目パネルを組み合わせていますから、どことなくクラシカルな落ち着きがあります。

また、色々なところに収納スペースがあることがいいですね。 助手席下には収納ボックスがあるので、荷物が邪魔だなあ・・なんて心配もいりませんし サイドにペットボトルを置けるスペースや特にインパネ(ステアリング周囲のこと)にたくさん工夫された収納があるので、アメやらCDやら、ティッシュやら、色々積んでおきたい人には便利です。 

ステアリングには【チトルステアリング】を採用しています。これは個々の体格に合わせ上下に自分の好きな位置に設定できます。
そして注目してほしいのが、全面UVカットということ!!これは有難い、普段外に出ないのに長時間運転していたら腕がヒリヒリしてきた・・・という経験された方も多いのではないでしょうか?

そしてもう一つ。花粉症に悩まされている方、いらっしゃいますよね?
お勧めです。これは【花粉除去機能付き】で、マイナスイオンまで発してくれます。
細部まで気を配った内装に加え、荷物も十分おけます。開閉口も広く取っているので日曜大工の買い物も心配ありませんよ。

さて、走りの面を見ていきましょう。 変速機は4速ATのみですが、とてもよく出来ています。
ホイールベースは2,390 mm、重量が780キロ、回転半径が4.2ときていますから、小回りが効くだけじゃなく、ステアリングの動きに車体が素直に反応するので面白いはずです。
またステアリングは通常より若干重めなので男性には特に非常に運転が楽しめる構造です。
重量が圧倒的に軽いのは水冷直列3気筒エンジンの利点ですね。 このエンジンの話をするととてつもなく長くなるので省略しますが、超簡単に言うとエンジンを小さく出来る構造なのでとても軽く、低燃費に対応できるんです。
気になる価格ですが・・・なんと100万円をきり、99万円です。ダントツでお勧めの車ですね。

こーゆう洒落た車は女性よりも男性に乗って欲しい。デミオは女性が乗るとカッコイイですが男性が乗っても、かっこよく見せたいのか?と無理しているように見えます。でも、こんな洒落た車でメリハリのついた運転、上手い運転してくれるとカッコイイ!! 結構やるじゃん?て思いますよ。
実はね、こーゆう車こそ難しいんですよ。話すと長いから省略しますが(笑)みなさん気づかないですが、大抵の方は車に運転させられています。 
自分で車を操ってみるには、いい車ですよ。

さて一つ注意点があります。未確認ですが、これだけの出来で99万円なので、もしかしたらABSが付いてないかもしれません。ついてなかったら、オプションで付けられるはずなので必ず付けて下さい。
装着すると車両価格は100万ちょっとになるとは思いますがケチらずに。
ABS(アンチロックブレーキシステム)を簡単に説明しておきます。例えば100キロから急ブレーキを踏むとタイヤがロックしてしまい、後輪がグルグルと空回りします。 そうするとスピンして横転する可能性が非常に高いのです。
それを防ぐためには、一度急ブレーキを踏み ゆっくり緩めてから、もう一度一気に踏みます。
しかし このテクニックはちゃんとプロのもとで訓練をし、尚且つ冷静で瞬時に判断・決断ができる人じゃないと絶対にできません。 このテクニックをABSというシステムが自動でしてくれるのです。
機械を過信しすぎるのは良くありませんが、このABSは絶対に付けるべきです。
ドライバーだけでなく、同乗者の命にも関わりますから ドライバーの責任として装着することをお勧めします。 事故は誰にも起きる可能性がありますからね

価格 99 万円(ABSがついていなかったらオプション付きで110万くらいかと思います


いかがでしょうか?
低価格で経済的、スタイリッシュで走りも面白く機能性に優れている、プラス アルファの機能がすぐれてる(UVカットとか、花粉除去とか、内装面) という点で総合的に見るととても良い車だな と思いますよ★
また近いうちにいくつか紹介していきますね。